アルバム     

第82回定演(1日目)リハーサル  

  日程 2017年6月24日(土)
  時間 午後1時〜午後5時
  場所 いずみホール 

 関西合唱団の第82回の定期演奏会の本番の日を迎えました。そのリハーサルの様子を簡単に紹介します。今回は珍しく演奏会の2日目は次の日ではなく1週間後です。

   
今年のいずみホールは大規模修繕中です。外観は足場に覆われていますが、内側はいつもと同じです。 舞台下手裏から舞台を見たところです。このドアは通常は閉まっていますが、持ち込みのひな壇を搬入させるため開けてあります。
   
そのひな壇を組みます。いずみホールはひな壇がせり上げるのですが、その幅では足りないため毎回持ち込みのひな壇を搬入して組み立てます。その後、ピアノの調律になります。 今日の進行表と各ステージでの並びを書いた図を貼り出しています。
   
1時より舞台で体操、そして発声。発声は団のヴォイストレーナーの山田克子さんです。  山田さんは数年前までは団員でしたが、今は声楽家としても活躍されています。 
   
団長の山本則幸さんから今日のリハーサルの注意事項を伝えられます。 リハーサルの最初は<ロシア歌曲>。
   
指揮は山本恵造さん、ピアノは門万沙子さん、合唱は関西合唱団です。  司会は黒川敦子さんです。
   
続いて<うたごえ70周年記念>の舞台。北部センター合唱団も加わります。 男声合唱は「機関車の歌」。指揮は山本恵造さん、ピアノは石田瑞枝さんです。
   
あっというまにリハーサルが終わり、演奏会開始30分前になりました。リハーサル室に着替えて集まります。 山田克子さんに短い時間ですが発声練習をしてもらいます。
   
演奏教育部長のソプラノKさんの進行で意思統一をします。 今回、<うたごえ70周年記念>の4曲を一緒に歌って下さる北部センター合唱団の指揮者である山下政雄さんからご挨拶をもらいました。
 
青年部 Peace&Amuseを代表してソプラノのAさんから青年の舞台についての思いを語って頂きました。   演奏会1日目も無事に終わり、青年のみ舞台に出た皆さんで記念撮影。 
   
団員やともに歌う団員、青年部、記念合唱団などの方々に今日への思いを話していただきました。団長から最後に〆の言葉をもらい、舞台袖左右に分かれて行きます。  舞台袖下手に集まったソプラノの皆さん。これから並びを作って舞台に出ていきます。