アルバム     

第82回定演(2日目)リハーサル・打ち上げ  

  日程 2017年7月1日(土)
  時間 午前10時〜午後5時
  場所 いずみホール・居酒屋 

 1日目の演奏会から1週間立ちました。今日は2日目の演奏会のリハーサルとその後の打ち上げの様子を少しだけ紹介します。
 演奏会の開演が午後2時なので、全曲を通す時間はありません。昨日の演奏上や振り付けなどの動きの問題点を修正していきます。 

   
楽屋入り口の周りもこの通り足場が組まれています。  楽屋入り口を入るとすぐに受付です。名簿で確認し、入館証を受け取ります。帰りに返すのですが、なくすと大事になります。
   
いつもの2日目と違い、1週間空けたので舞台作りから始めたため、ピアノの調律もリハーサルに食い込んできます。手前はドラムセットを組み立てる小川悟史さんです。 舞台裏で進行を打ち合わせる舞台監督の森昭夫さんと団長。
   
舞台が調律のため使えないので体操と発声はリハーサル室で行います。発声はヴォイストレーナーのソプラノの上島幸恵さんです。 続いて関西合唱団とともに歌う団員で団の委嘱作品の合唱組曲「手をとろう」の練習。指揮は山本恵造さん、ピアノは石田瑞枝さんです。 
   
続いて関西合唱団と北部センタ-合唱団の合同で<うたごえ70周年記念>作品の練習です。指揮は山本恵造さん、ピアノは石田瑞枝さんです。  関西合唱団で1部の最初の<ロシア歌曲>の練習。指揮は山本恵造さん、ピアノは門万沙子さんです。
   
調律が終わったので舞台に集合します。舞台のリハーサルは大変短いです。1週間前のダメ出しなどを団長の山本則幸さんがします。  合唱の練習は通す時間がありません。ポイントだけ練習していきます。指揮は山本恵造さん、ピアノは石田瑞枝さんです。
   
司会の黒川敦子さんの練習です。ベースは藤岡靖博さんやドラムスの小川悟史さんもいます。 円紹介開演30分前となりました。みんな着替えてリハーサル室に集合します。舞台ではレガーテがリハーサル中。ヴォイストレーナーの上島幸恵さんも出演するので!発声練習はテノールのSがしました。続いて演奏教育部長のソプラノKさんの進行で意思統一をします。
   
今回出演していただいた北部センター合唱団を代表してバスの。  沢山のかたに演奏会への思いを語ってもらいました。最後にレガーテのリハーサルを終えて駆けつけた指揮者の山本恵造さんからひと言。
   
そして団長の山本則幸さんからまとめの言葉。この後、団員は1部の<ロシア歌曲>の並びを舞台袖でします。いよいよ本番2日目の開演です。   2日目の演奏会も無事終わりました。1日目と同じように今日も青年のみなさんで記念撮影。実は青年の一部の人は仕事などの都合で両日とも参加は出来なかった人がいるため2回の撮影となりました。
   
場所をいつものいずみホールに近いツインビルの下にある居酒屋に集合。 乾杯です。 各テーブルの様子です。
   
   
  指揮者の山本恵造さんよりひと言。 
   
ピアノでお世話になった石田瑞枝さん。 今回出演していただけた北部センター合唱団のMさん。 
   
司会を今回も担当していただいた黒川敦子さんです。 元団員でフリーダムの原田義男さんか来てくれていました。 
   
青年部を代表してソプラノのAさんです。  ともに歌う団員を代表してソプラノのAさんです。
   
毎年出演している関西合唱団60周年記念合唱団の代表のテノールSさんです。 元団員で演奏会には必ず舞台要員として愛知県から駆けつけてくれるバスのTさん。 
   
 今回の衣装を担当してくれた皆さん。  最後に団長の山本則幸さんよりまとめの言葉があり、恒例の「みんなのうた」の合唱で締めます。