アルバム     

ステップコンサートの通しリハーサル  

  日程 2018年2月18日(日)
  時間 午後6時30分〜8時30分
  場所 クレオ大阪西 

 関西合唱団の第102期研究生の発表会「ステップコンサート」本番まであと1週間。全体の流れをつかむ通し練習を研究生と関西合唱団の団員合同で行いました。
 ステージは主に研究生の演奏や創作曲の発表などで、団員が集まる前から研究生とその講師や担当者で事前に練習を重ねていました。 

   
進行役は団長。今日のスケジュールを説明します。 102期研究生と担当者で合唱します。指揮は講師の佐藤さん。
   
続いてステップコンサートで行う「うたう会」の練習です。交替で前に出て行きリードする練習をします。 リードを交替したら後ろで大きな声で歌います。
   
団員がお客さんのかわりになり、うたう会に参加して後でアドバイスをします。一番手前は進行役の団長です。  振り付けのある歌もあり、その練習もします。
   
研究生の創作曲も発表します。指揮は講師の金田さんです。  団員と一緒に合唱の練習をします。
   
続いて団員だけの練習。研究生は聞き役になります。指揮は山本さんです。   ピアノは石田さんです。