アルバム     

第49回声楽交流会  

  日程 2018年12月2日(日)
  時間 午前9時〜午後5時
  場所 大阪音楽センター会館 

 関西合唱団は団員の音楽性を伸ばすために団内外の声楽の先生にお願いをして指導していただいています。そして毎年1年の成長の成果を団内で行う声楽交流会(近年名称を変更、かつては声楽発表会)で発表し、先生からの講評を頂いて追います。

   
朝9時に集合し、会場の設営をして9時半から体操と発声。 次にリハーサル。1人or1組5分です。タイムキーパーを置いて正確に進行しないと、12時過ぎに終わることが出来ません。
   
準備が整ったところで下の階で打ち合わせをしていた声楽の先生の皆さん。 総合司会は声楽担当のバスTさん。体操・発声もしてくれました。もう1人の担当者は筆者。写真撮影で大忙し。
   
声楽の講師の方々の紹介です。ソプラノの上島幸恵先生です。  アルトの野上貴子先生です。
   
テノールの納多正明先生です。  アルトの八木寿子先生です。 
   
ソプラノの山田克子先生です。  指揮者の山本恵造さんです。西本先生は遅れて参加されます。
   
 ピアノの石田瑞枝さんです。 ピアノの小野寺真弓さんです。 
   
ピアノの山下和子さんです。 ピノの菊岡麻里子さんです。
今回は毎年お世話になっている門万沙子さんが都合で参加されません。 
   
1部はグループ演奏。司会はソプラノのMさんです。 今回は連年より参加が少なく、直前の欠席もあり、28人・組でした。 まずは関西合唱団は担当地域を3つに分け、それぞれ小編成で演奏できる地域班を作っています。まずは<きたえ〜る班>。曲は「あかつきの空に」、ピアノは3つの班とも石田瑞枝さんです。 
   
続いてポマB班の演奏は「いぬふぐり」です。  3つめの班演奏は南班で曲は「いのち」です。
   
続いてAVANTIです。曲は「イエスタディ」、ピアノは小野寺真弓さんです。。  短い休憩を挟み、2部の個人発表が始まります。司会はアルトのSさんです。 
   
写真はアルトIさん、ソプラノH、アルトHさん、ソプラノTさん、アルトNさん、ソプラノOさん、ソプラノIさん、Aさん、アルトIさんです。
ピアノは山下和子さん、小野寺真弓さん、石田瑞枝さんです。
続いてソプラノOさん、ソプラノKさん、アルトFさん、ソプラノTさん、テノールS、バスTさんです。
ピアノは菊岡万里子さん、小野寺真弓さん、石田瑞枝さんです。
   
大きな休憩の後は司会者がソプラノYさんに替わります。  ソプラノMさんとテノールSのデュエット、アルトYさん、バスOさん、アルトSさん、ソプラノMさん、テノールTさん、ソプラノKさん、ソプラノNさん、ソプラノMさんです。
ピアノは菊岡万里子さん、石田瑞枝さん、小野寺真弓さん、西本真理さん、山下和子さんです。 
   
総合司会のバスTさんの進行で講師の先生の講評を頂きます。  テノールの西本聡明先生です。 
   
アルトの野上貴子先生です。 ソプラノの山田克子先生です。 
   
テノールの納多正明先生です。 指揮者の山本恵造さんです。 
   
アルトの八木寿子先生です。  ピアノは石田瑞枝さんです。  ソプラノの上島幸恵先生です。
   
長いこと聞いて講評を書いて下さった後で大変ご迷惑をおかけしていますが、毎年恒例の先生方の模範演奏です。
今回はお二人が歌って下さいます。お一人目はアルトの八木寿子先生です。  ピアノは山下和子さんです。
 お二人目はソプラノの上島幸恵先生です。 ピアノは石田瑞枝さんです。
   
 声楽交流会が終わり、1階で講師の先生による講評を詳しく頂きました。演奏教育部員も参加します。 指揮者からは団の声楽的な課題についてのアドヴァイスをお願いしていました。