アルバム     

第84回定演(1日目)本番  

  日程 2019年9月28日(土)
  時間 午後6時半〜8時半
  場所 いずみホール 

 関西合唱団の第84回の定期演奏会の本番の日を迎えました。その様子を紹介します。写真の提供はKさんです。

     
アフリカ民謡の「SIYAHAMBA」、青年部のバスKさんのソロで始まります。関西合唱団と関西合唱団青年部Peace&Amuseで歌います。    前列は青年部の皆さん。振り付けも青年部で考えました。
     
続いて関西合唱団の演奏です。「What a Wonderful World」のソロはバスのTさん。   群像をに分かれてで歌います。
     
「Swing'n with the Saints」も振り付けをつけて歌います。指揮は山本恵造さん、ピアノは門万沙子さん、ベースは藤岡靖博さん、ドラムスは小川悟史さんです。  
     
続いて関西合唱団60周年記念合唱団の演奏。指揮は守屋博之さん、ピアノは門万沙子さんです。   曲目は「ときじくのかぐの木の実」「私たちの季節」です。この中には団員も何人か参加しています。
     
     
1部の最後は関西合唱団の演奏です。曲目は「日本国憲法第九条」と「木の実」と「生きる」。指揮は山本恵造さん、ピアノは門万沙子さんです。  
     
 休憩を挟んで演奏会も後半。Jポップスを関西合唱団と関西合唱団とともに歌う合唱団で歌います。1曲目は「さとうきび畑」。   司会は和田みや子さんです。
     

指揮は山本恵造さん、ピアノは石田瑞枝さん、ベースは藤岡靖博さん、ドラムスは小川悟史さんです。
  続いて「地上の星」「世界に一つだけの花」を歌います。
     
     
続いてレガーテの演奏です。1曲目は「Jupiter」。指揮は山本恵造さん、ピアノは山下和子さんです。   2曲目は〜今宵あなたと〜Dance MUsic メドレーより、「小雨降る径」と「踊り明かそう」です。思いっきり踊って歌います。
     
続いて、こどもと大人による合唱組曲「そだちあういのち」の舞台です。ナレーションから始まりました。 ナレーションはこども・いのち輝け!合唱団のソプラノの方です。   演奏は関西合唱団と関西合唱団とともに歌う合唱団です。指揮は山本恵造さん、ピアノは石田瑞枝さんです。
     
「第7章 みんなの笑顔で」では曲の途中でお芝居が入ります。子どもの演技がとっても上手です。   「第8章 いっぱい聞きたい 言いたい」は子どもの合唱です。プチミュー合唱団とこども・いのち輝け!合唱団が歌います。そして「第9章 いのちのうた」で子どもと大人による合唱を歌います。
     
     
     
最後の舞台です。関西合唱団青年部Peace&Amuse、ともに歌う青年、大阪朝鮮高級学校声楽部、相川保育園を迎えて「We Are The World」を歌います。   指揮は山本恵造さん、ピアノは石田瑞枝さん、ベースは藤岡靖博さん、ドラムスは小川悟史さんです。
     
日本語歌詞は青年部と関西合唱団の共作です。   演奏会の最後は毎年恒例の「みんなのうた」です。会場の皆さんと一緒に歌って終演です。