アルバム     

野上貴子先生の発声講座  

  日程 2019年12月8日(日)
  時間 午後1時半〜午後4時半
  場所 大阪グリーン会館2階ホール 

 野上貴子先生は、ソリストとして、またいくつもの合唱団の指導に活躍されておられます。うたごえ関係でも、今年の西日本合唱講習会の講師をお願いし、楽しいお話で大好評でした。そのため、今回も
 発声の問題は、どの合唱団でも悩みの種かと思います。しっかりと体を使った声を出したい、声をそろえたい、ピッチ(音高)やリズムを正確に、…そんな課題のヒントになればと思い、今回の講座では、発声の基礎から、じっくりと楽しく教えていただきました。
 そして、来年2月に開催される大阪のうたごえ祭典2020で演奏する「リメンバー」を教材にして、「歌を歌うための声の出し方」を具体的にご指導いただきました。祭典で演奏される方はもちろん、歌うのが初めての方も勉強になったと思います。 

 
開始前30分から事前の譜読み練習をします。そのため沢山の方が早めにお越し頂きました。  ピアノは山下和子さんです。事前の譜読み練習の指揮は山本恵造さんです。
   
野上貴子先生です。
発声の問題点を大変楽しくわかりやすいたとえで教えていただきます。
会場内は満席になりました。
   
先生はとってもピアノが上手です。関西合唱団のヴォイストレーニングでも曲の伴奏を入れながら発声上の指摘をしていただいています。   休み時間を挟んで、今日の課題である「リメンバー」の合唱に入ります。
先ほどの指摘をどう曲の中に生かしていくのかが課題です。
   
山本恵造さんが司会をして、会場にいる方から質問を聞いています。   最後に野上先生にお礼を述べて有意義だった講座も修了となりました。