アルバム     

城北合唱発表会

  日程 2021年8月1日(日)
  時間 午後2時40分〜4時55分
  場所 中央会館

 大阪の地域合唱発表会として城北合唱発表会に関西合唱団は出演しました。青年部やレガーテも出演しました。その様子を少しだけ紹介します。 

     
舞台が狭く、ソーシャルディスタンスを確保するため、舞台下を発表する場としました。   そのため、会場内の客席はわずかとなりました。団体ごとに座る時間ごとの割り当てがあります。リハーサルか本番のどちらかを聞くことが出来るように工夫されていました。
     
関西合唱団の青年部Peace&Amuseの演奏のリハーサル。   関西合唱団の発表のリハーサルです。いつもなら時間いっぱいリハーサルをする指揮者ですが、「今回はよく歌えている」ということで1回のみ。珍しいこともあります。
     
リハーサルが終わり、本番です。司会は青年部のTさんです。   大阪音楽センター会館に務める4人で結成された<うた新広め隊>。
発表曲は「さんぽ」の替え歌で「読もう!うたごえ新聞」。プラカードも歌詞カードも持っています。ピアノは石田瑞枝さんです。
     
続いて<ハッピーメイツ>。発表曲は「星よふるさとよ」と、    「東京ブギウギ」を踊りつきで歌いました。お若いです!指揮は山本恵造さん、ピアノは山下和子さんです。
     
<関西合唱団青年部Peace&Amuse>は合唱組曲「つたえたいことがあります」から「つたえたいことがあります」と「It's a small world」。前日のワクチン接種による発熱でアルトの2人がお休み。さすが青年部です。指揮は山本恵造さん、ピアノは石田瑞枝さんです。   続いて<Blue☆Sky>の演奏で「風になる」。指揮は坂井威文さん、ピアノは田村寿美さん。やはり勤務の関係で出られなかった人がいるそうです。
     
<レガーテ>の皆さんは「夜明けから日暮れまで」を歌いました。指揮は山本恵造さん、ピアノは山下和子さんです。    <関西合唱団>は「ひと粒の麦〜Moment〜」を演奏しました。指揮は山本恵造さん、ピアノは門万沙子さんです。
     
会場の撤収は午後5時なので慌てて椅子やピアノを片付け、外に集合。団長からは緊急事態宣言が明日から出て、9月26日の定期演奏会を来年2月11日に再延期したこと、8月の通常練習が無くなったこと、しかし、コロナに負けないで各自取り組んで欲しいと語ってくれました。    続いて聞いてくれていたピアノの石田さんに感想を聞きました。今までしっかり練習を積み上げた成果が今日の演奏につながったことなどを話していただけました。
 
追伸 城北合唱発表会の講評委員の方々の感想です。
♪ とてもよく声が出ていて、素晴らしかった。いい歌で、いい曲で、内容が素晴らしい。
★ ハーモニーがきれい、すごい。男声が少ない。7人?でもちゃんと声が聴こえていた。最高? 小学生や中・高校生・大学生など若い人に聴いてほしい。YouTubeにのせてほしい。
☆ 出だし、アフガニスタンの風景が浮かんできました。希望が見える力強い歌声に励まされる。よく歌いこまれていて、思い伝わります。
◇ さすが重層的で聴きごたえありました。いい歌ですね。ことばもよくわかります。人数たくさんでびっくり。
◎ 出だしから声が明確に届いてきて心地良い。パートごとも声のまとまり感がきれいですね。さすが…