アルバム     

全体練習15

  日程 2021年11月8日(月)
  時間 午後7時15分〜9時15分
  場所 今福音楽堂
 

 広島で12月初めに開催される日本のうたごえ祭典が間近に迫ってきました。関西合唱団では12月3日(金)記念音楽会の最後の「We Are The World」、4日の大音楽会Tの「たいせつなこと」、そして5日の合唱発表会一般の部Bに出演します。その練習を月曜日と木曜日に分けて2月の定期演奏会の曲の練習と合わせておこなっています。また、おおさかのうたごえ協議会主催で10月に広島祭典に向けての合同練習会を2回持ち、そこの前段で参加して、広島祭典の成功のために準備を進めています。
 さて、今日の練習の様子もビデオで録画して後日YouTubeにアップします。指揮者は毎回この動画をチェックしているとのことです。団員も練習に使って欲しいですね。

     
今回は直前まで他の団体がこの会場で録音が行われていた関係で、練習は7時15分と154分押しになりました。
まずは「Rasa Sayang」の練習。楽しくリズムに乗せて歌えるよう指示が出ます。
  続いて「空虚」の練習。2分かからない曲ですが、今回もかなり神経質に声のまとまり、歌詞のニュアンスが伝わるのかどうか、徹底的に練習しました。最初の数小節をパートごとで10回以上歌いました。
そして1時間たったので休憩に入ります。
     
指揮は山本恵造さん、ピアノは門万沙子さんです。   休憩を挟んで今回も「つながっている」を時間をかけてたっぷり練習しました。広島での合唱発表会に「空虚」「つながっている」の2曲を歌うための練習でもあります。「つながっている」は木曜日に練習をしている合唱組曲「つたえたいことがあります」の4曲目の曲です。たっぷり練習をした後、2曲通して今日の練習は終わりました。みなさんお疲れ様でした。