アルバム     

うたう会&ミニコンサート

  日程 2023年9月3日(日)
  時間 午前11時30分〜午後4時00分

  場所 うぇるほぅる

 関西合唱団では久しぶりのうたううたう会を<うぇるほぅる>で行いました。前回の昨年11月23日のうたうかい&ミニコンサートはI見区民センター大ホールを使ってコロナ禍後初めてのうたう会を大々的に行いました。今回は規模は小さくしましたが、コロナの流行が収まってはいない中なので飲み物の提供など無しで行いました。うたう会の開始は午後2時で終了は4時。午前11時半から12時半までリハーサルをして、本番に備えます。
 当日は大変熱い上に駅から少し歩かなくてはならない場所なのですが、本当に多くの方が来てくださいました。 お客様からは思いっきり一緒に歌を歌えて良かったとの感想が多数寄せられました。
 さて、そんな<うたう会&ミニコンサート>の様子を準備段階から本番まで少しだけ紹介します。

 
うぇるほぅるはこの建物の2階です。この写真は終了した後で撮ったきつい西日が当たっているところです。   椅子を並べて会場作りをしてから、関西合唱団の演奏の練習をしました。
 
i指揮は山本恵造さん、ピアノはアルト2のIさんです。   会場はすぐにお客さんで一杯になりました。。
 
受付の皆さん。ご苦労様です。
ここでこのうたう会専用の歌集を渡されます。
  今日のうたう会の進行役は、ソプラノ1のYさんと。ソプラノ2のYさんのYYコンビです。最初はリクエストが出にくいので決めている曲を何曲か一緒に歌います。そして「約束のうた」を普及曲としてソプラノ1のYさんが教えてくれました。
 
前半のうたう会のピアノはアルト1のIさんとギター担当のバス1のMさんです。   続いて関西合唱団のピアノをいつも担当していただいている石田瑞枝さんのピアノ独奏のリハーサルです。曲目の解説もご自分でされます。
 
関西合唱団の演奏は「笑顔かわせば」と「青い空は」です。指揮は山本恵造さん、ピアノはアルト1のIさん。   続いてこの10月から始まる<うたのまなびや>の紹介です。入団したばかりの団員も
 
手遊びをアルト2のYさんと同じ職場の保育園の方2人と一緒にしてくれました。子供向けの簡単な手遊びですが、大人がやってもとってもほっこりとします。   休憩時間に宣伝。コール大東のお笑い担当と自称された2人が来て大きなポスターで9月24日にあるコンサートの宣伝。
 
最後にたっぷりとリクエストを取ってのシングアウト。リクエストした人に前に出てきてもらって一緒にうたいます。    後半のピアノはソプラノ1のNさんとギターはまえのうたう会でもお手伝いいただいた渡辺さんです。
たっぷり歌った2時間が終了しました。ご参加の皆さん、ありがとうございました。次回は来年の1月14日(日)、この場所で行う予定です。